株式会社コスモテック 採用情報

採用情報

先輩社員紹介

山口 仁美

2020年入社
東日本事業部 調布事務所
調布風洞係

Q1.仕事の内容を教えてください。

 JAXA調布航空宇宙センターの風洞施設で勤務しています。仕事内容は、風洞試験の準備や風洞施設の運転、保守管理などを行っています。

Q2.入社の動機・決め手を教えてください。

 理系の知識が活かせる企業を中心に就職先を探していたところ、家族がたまたま見付けた求人で当社を知りました。宇宙センター内で仕事が出来ることや、風洞試験に興味を持ち応募を決めました。また、教育実習による面接の日程変更など親切に対応して頂けたことも決め手の一つです。

Q3.職場はどんな職場ですか。

 現在コロナ禍にあり同じ部署の方以外とはあまり接する機会がなくなってしまったのですが、皆さん明るく優しい方々で色々と助けてもらっています。
 また、風洞試験でJAXAや協力会社の方々と接することもあり勉強の機会に恵まれていると思います。

Q4.仕事の面白さ、苦労したこと、やりがいなどを教えて下さい。

 私は学生時代に量子力学を専攻していたので、他の方々に比べると専門知識が少なく苦労していますが、皆さんの優しく丁寧なご指導にいつも助けていただいています。勉強することは多いですが、最新の研究に関わることができるなど非常に魅力のある仕事だと思います。

Q5.オフは何をして過ごしていますか。

 家でゲームをしていることが多いです。野球観戦も好きです。最近は家にいる時間が増えてきたので、筋トレや映画鑑賞など趣味を広げてもいいかなと思っています。

Q6.学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

 就職活動には色々と選択肢があると思います。専攻している分野が全てではないので、ぜひたくさんの企業を見てみて下さい。そして、その中で自分がやりたいと思うこと、興味を持ったことを探してみて下さい。

 

ページの先頭へ

パンフレットPDFダウンロード
宇宙こぼれ話

事業部

東日本事業部

東日本事業部高圧ガス関連の取扱い及び各種設備の法定点検業務、電気・空調設備等の運用と機能維持管理などの技術サービスを提供しております。

南日本事業部

南日本事業部種子島宇宙センターロケット打上関連設備のライフライン運用・機能維持・管理サービスを中心に広範囲なサービスを担っております。

交通・アクセス