採用情報
野平 まどか
2021年入社
南日本事業部 総務課
総務係
Q1.仕事の内容を教えてください。
総務業務を担当しています。主に消耗品・備品の購入、資産管理、車両管理、郵便物の管理、社内報や社内ガイドラインの作成、電話対応やお客様対応など多種多様な業務を行っており、「社員がお客様」をモットーに社員の皆様がよりよい環境で仕事ができるように尽力しています。
Q2.入社の動機・決め手を教えてください。
地元の有名なロケットの企業で働いて、種子島に貢献したいなという思いから入社を決めました。見学の際に、産休・育休制度や有給休暇の取得率などの働きやすい環境が整っているというお話を聞いたことも決め手の一つです。
Q3.職場はどんな職場ですか。
私の所属する部署は、新入社員へのフォローがしっかりとしている印象があります。定期的な面談やミスがあればすぐにフォローといった対応をしてくださるおかげで、前向きな気持ちで業務に取り組むことができています。また、方言での会話も多くあり、アットホームな職場だと思います。
Q4.仕事の面白さ、苦労したこと、やりがいなどを教えて下さい。
社内報やガイドライン作成で、自分で作り上げたものを評価していただけたときはやりがいを感じました。 ミスを減らすことに苦労しました。業務が幅広いので、慣れるまでは仕事をこなすことに必死で、ミスも多かったです。
Q5.オフは何をして過ごしていますか。
最近実家を出て大型犬と暮らし始めたため、休日はドッグラン(知り合いの畑)や海へ行ってわんこと過ごす時間を大事にしています。また、地域の陸上競技協会に加入しているため記録会の役員や駅伝練習会のお手伝いもしています。
Q6.学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。
就職活動中は、いろいろな人に話を聞くことが大切だと思います。自分の周りの情報だけで決めようとせず、興味のない分野でも話を聞いてみてください。そうして選択肢を広げて、自分の働きたいと思える企業を探してください。